« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

初・美容院

タイにきて初めて  が美容院に行きました。タイにきて1年と4ヶ月ほどの間、1度だけ私が切ったきり切っていないので 超ロン毛 中学に行くので切ってみました。

Dsc05541

Soi26 の ちょっと先にある EDDY1 賛否両論ですが、近くて安いので行ってきました。みんなが言ってたお兄さんは居ませんでしたが、日本人のお姉さんに切ってもらいました。

Dsc05542

↑↑↑美容師さんもビックリするくらいの髪の量です。

↓↓↓こんなに爽やかになりました。

Dsc05543_2

社交辞令かと思いますが、店員さんが

『お嬢さんのカットですか?』 

と、ここでも女の子に間違われました。でも、髪を切ってますます同じマンションの女の子に似てきた気がします。

新学期、お友達の反応が楽しみです。

| | コメント (2)

2008年3月30日 (日)

暑期突入

昨日の夕方、  のお友達がベンジャシリ公園の特設舞台でダンスの発表会をしました。以前にも発表会には行きましたが うまい と、思うのは身内贔屓でしょうか

Dsc05532

しかし、昨日のベンジャシリ公園。4時半なのに暑いこと暑いこと。左腕がちょっぴり赤くなってしまいました。先週あたりからどんどん暑くなってきていてさすがの私も日傘を持ち歩いています。ああ、折りたたみの日傘がほしい~

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

今日は中華

Soi41 東来順 に行ってきました。

Dsc05522

何回も行っていますが、連れていってもらわなければ怪しすぎて入らないようなお店です。

↓↓↓麻婆豆腐 赤くないしぃ~まあ、コレはコレで美味しい。

Dsc05496

↓↓↓空芯菜炒め タイで出会った美味しい料理。

Dsc05497

↓↓↓葱油焼 (油葱焼?)チヂミのようなものです。

Dsc05498

↓↓↓五目焼きそば 固焼きそばのあんかけを想像したんだけど…

Dsc05499

今日はお友達とY子さんの3人だったので、これでお一人様 120B やっぱりここは安くて美味しい~

Y子さんがタイの衣装を着て撮影をしたいと言ったので2軒隣の ラ・フォーレ へ。

Dsc05518

ビックリしたことに店員のお姉さん、私のことを覚えていました。さすがに6人はインパクトが強かったのかも…

今日でY子さんともお別れでフライトは違うけどお友達も偶然今日一時帰国してしまいます。最近毎日行動を共にしていたのに一度にお別れなんて明日からどうすればいいの~

本日のモクタラでのマンゴー 5個で80B(¥300くらい) マンゴーの季節だね

Dsc05524

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

2日前のお土産

Dsc05494

2日前に出張者にいただいたらしいが、のトランクに放置されていた 赤福 右の方のシミは傾けていたので出来たシミです。

一時帰国したときにデパートに長蛇の列。何かと思ったら 時間限定&数量限定 での赤福の販売でした。

セントレアで赤福をチェックして帰ろうかと思いましが えびせんべい に心を奪われ、寿司に胃袋を奪われチェックするのを忘れました。こんなに貴重なお土産をトランクに放置するなんて…久しぶりの ありえんしぃ~ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0)

タイ料理

昨日は朝から久しぶりに タイ式マッサージ&角質取り の為 近所の+CEFLE に行ってきました。かかとの角質、半端じゃないです。毎日裸足であの汚い&ほこりっぽいバンコクの町を歩いているとすごいことになります。そのおかげか先日の健康診断のとき身長が1cm伸びていました。  もどんどん背が伸びます。暖かい気候のせいでしょうか。

お昼ごはんはお友達の家族と一緒に Soi23にある プアンゲーオ に行ってきました。  はついて来てくれません

↓↓↓ソムタム 青パパイヤのサラダ

Dsc05487

↓↓↓トー(トッ)マン・クン えびのすり身揚げ

Dsc05488

↓↓↓タイ風焼きそば (そろそろ名前を覚えなきゃ

Dsc05489

↓↓↓海苔のスープ(名前ねぇ…

Dsc05490

↓↓↓コー・ムゥー・ヤーン (豚の首の焼いた肉)

Dsc05491

↓↓↓カオ・パッ (チャーハン)

Dsc05492

↓↓↓ブー・パッ・ポン・カリー (蟹のカレー炒め)

Dsc05493

↑↑↑カタカナの名前なので覚えるのに1年以上かかりました。プーポンパッ?とか言っていました。

このほかに えびのフリッター と カオ・スワイ(白ご飯) も注文しましたが写真を忘れました。タイ料理は大勢で行くのに限る

| | コメント (2)

2008年3月25日 (火)

8時間

お友達のお家にJAPANから親戚の方(Y子さん)がいらっしゃっているそうなので、昨日はで、朝から夕方まで出かけまくり。

1年半近くタイで暮らしていますが、 『ジムトンプソンの家 と、いう博物館に行ったことがなかったので、観光予定に組み込まれていましたが予定は必ずうまくいかないもの。

旦那さんが  の中学部の入学金を昨日までに振り込まなくてはいけなかったのに振り込んでいない1ヶ月以上前に渡していたのに…

って、言うかなぜ小学部から中学部に上がるだけなのにまた入学金?

急遽 三菱東京UFJ へ行かなければならなくなりました。

昨日の UFJ なぜかすごく混んでいて1時間近くかかってしまい次へのステップが大幅に遅れてしまいました。

UFJ 近くの ジブトンプソン本店 → ジムトンプソンの家 に向かおうとしたのですが、本店で買い物中すでに12時近くなってしまったので、あえなくは断念

お昼ごはんの後は、それこそ 『1年半近くいて行った事なかったの?』 と、言われそうなくらいみんなが行ってる プラチナム・ショッピングモール へお土産を求めて行ってみました。日本だったら3Mめぐりは歩いて当たり前だけど、なぜか伊勢丹から遠いような気がして行った事がありませんでした。

Dsc05475

アクセサリーのお店です。よくわかりませんが、 『3個買うと安くなるよ』と、書いてあると思います。

Dsc05480

お友達がしててかわいいなぁと思っていた髪留め(古っ)です。こういうものを頭につけると頭が痛くなるのでつけないでいましたが挑戦です。

惨敗

やっぱりしばらくつけていると頭が痛くなったので、断念です。4月に旦那さんが日本へ出張(ゴルフ?)に行くらしいのでお土産になりました。

今日はもう一つ。コレ↓↓↓

Dsc05482

Y子さん、見た瞬間ビックリ確かに私も最初見た時はビックリしたけど、最近じゃ見なれたもの。

履いてみるとこんな感じ↓↓↓

Dsc05483

これで 199B だったか 195B 忘れてしまいました。きっとすぐに壊れることでしょう。

お買い物もそこそこにして4時になったので、フジスーパーへ夕飯のお買い物。ああ、夕飯作るの面倒 こうして堕落していくのね…

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

JAPANから一緒に

フジスーパーに売っていなくて、どうしても食べたいものを今回の一時帰国の時に買って冷凍して持ってきました。ご当地限定なのか、誰もコレの存在を知りません。  も  もコレを食べて大きくなりました。

Dsc05430

角麩(かくふ)です。近所のスーパーには普通に売っているのに、タイでは誰も知りません。

『生麩じゃない』 と、言われましたが 角麩 です。コレが入っていないすき焼きなんてありえないので、早速すき焼きをしてみました。

『アロイ・マーク(とってもおいしい)』゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

残ったものは冷凍しました。

| | コメント (1)

念願のお茶

土曜日に本帰国したお友達と彼女の最後のマッサージに行ってきました。

フジスーパーの近くにある KADAN です。ここの台湾マッサージが好きです。

Dsc05429

マッサージを終えてまだ少し時間があるそうなので、KADANの隣にある クラブタイランド の喫茶コーナーでコーヒーを飲んできました。

クラブタイランドは私にとってはフジスーパーの帰り道にあるので、フジスーパーですでにシーローに乗ってしまう私は帰り道に何度も何度も

『あっお茶すればよかった…』と、思わせる場所です。でも、特に洒落ている訳でもないしコーヒーが美味しいわけでもありません。ただ単に 無料チケット を持っているので行きたいだけです。

タイで生活しているといろいろなサービスが受けられるカードがあります。 クラブタイランド はその一つで年会費を払うといろいろなお店で割引のサービスが受けられたりします。年会費がもったいないので、家は旦那さんしか会員になっていません。彼は 接待 でよく外食をするので…

その日は彼女の おごり でした。私も無料チケットを持っていたけれど彼女はその日で本帰国。ご馳走になりました。お店の中にアイスコーヒーを飲んでいる人がいたのでアイスコーヒーを注文するとカードを持っていないとダメらしい(#`-_ゝ-)ピキ

Dsc05426

彼女はタイに来て2人目の 子どもが同じ年で私と同じ干支 の人でした。そして  の元・元彼女のママ上です。これからもいろいろ遊びに行こうと思っていたのに急に本帰国。残念です。

Dsc05428

最後にシーローに乗って家に帰る彼女を撮影。シーローに乗ってる写真って日常すぎてなかなか無いので私も今度写してもらおう

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

マイ・ブーム

 は学校。  は遊びに行ってしまったので、今日は一人で昼ごはん。

一時帰国でJAPANから仕入れてきた 電子レンジでパスタ がマイブーム。

Dsc05465

タイへ来る前からこの商品はあったけど、ちょっとなめてかかっていました。この商品本当に優れもの。特に暑いタイではお湯を沸かすのも嫌なので。

今日はコレに混ぜるだけのバジルソースをかけてみました。

Dsc05466

フジで 110B もしたのに何かが違う(#`-_ゝ-)ピキ。私の頭の中は ボンゴレ・パスタ で、いっぱいだから。フジでボンゴレの素を買おうとしたけど、無かったのでバジル。昨日もボンゴレを食べたかったけど、タイは貝がとっても危険なので、我慢。ボンゴレ食べた~い。伊勢丹行って買ってこよう

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

Duilios

今日のランチは Soi49 Duilios(イタリアン) です。このお店は前に旦那さんの会社の上司が

『奥さんと子どもを呼んで一緒に夕飯でも』と、誘われたのに

『家はもう夕飯食べ終わってますから』と、

勝手に断ってしまったと言うレストラン。自分だけ美味しいもの食べて~ でも、本当に夕飯は終わっていたので、仕方がないのですが。今回、上司の奥様が気を利かせて誘ってくれました。

お店の中はこんな感じ↓↓↓

Dsc05457

まずはパンが出てきました。

Dsc05458

ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ写真ばっかり写してパン食べるの忘れた(;゚;Д;゚;;) 

きゅうりたっぷりサラダ。

Dsc05459

スープ。ク○ールスープに塩を入れすぎてマッシュルームを入れた感じのマッシュルームのスープ。

Dsc05461

生ハムにワインがかかってたかしら?

Dsc05460

Dsc05462

あああぁぁデザート写すの忘れた。

| | コメント (0)

結婚式

最近、  の帰国ネタでしたが毎日カービングに行ったり他のこともやっておりました。

昨日は旦那さんの会社の人が結婚するので、披露宴()に家族で誘われたので行ってきました。

タイの結婚式は朝からお坊さんをに呼んだりして1日続くみたいです。日本から来ていた研修生の若い子は朝の6時からそれにも参加していたようですが、我々はの食事だけの参加でした。旦那さん嫌われてる…

から高速に乗って40分くらいの川の近くに会場はありました。日本とは違うので、野外コンサートのようなところを想像していましたが、ちょっと大き目の公民館のような所でした。

タイ人の人は日本人を結婚式に招待するのがステイタスのようで、VIP扱いです。一番前の席で椅子には金色のリボンが巻いてありました。彼はとってもお金持ちのようで歌手を呼んだり結構豪華な披露宴だったようです。子ども向けに ドラえもん も歌っていました。ほとんど日本語のドラえもんですが、所々タイ語が混じるので、日本人には大うけです。 ドラえもんドラえまん

旦那さんは会社の上司なので

↓↓↓壇上で花嫁さんに花飾りをかけたり

Dsc05437

↓↓↓タイ語でご挨拶をしたりしました。

Dsc05440_2

私の席からは結構舞台が遠くて上手に写真が写せません。そしてカメラマンが何人も居てVIPの前に立ちはだかります

↓↓↓ケーキカットもありました。一番下だけが本物です。

Dsc05445

しかし、またもやVIPなのにお尻を向けられています。そしてすぐに両親の所へ持って行っていました。

↓↓↓ブーケトスもありました。

Dsc05447

結局仲良しのお友達の手に渡ったようです。

何をするにも日本のように招待客が写真を撮ったりしないので、

『もしや禁止されているのかも…』と、思いなかなか写真が写せませんでした。

Dsc05450

こんなにたくさんの人が来る結婚式はやっぱりあんまりないそうです。400人くらい居たかしら。貧富の差が激しいので、あまり派手になり過ぎないよう、着ていくものにも困ってしまいましたが、私は地味な方でした。でも、本当の普段着で着ているタイ人も居ました。

| | コメント (0)

祝!卒業。弾丸JAPAN一時帰国の巻 7

3月9日

とうとうやってきました。タイへの帰国の日

 は昨日の夜からお友達の家にお泊り。9時半には空港へ向かうので9時にはに帰ってきなさいって言っておいたのに…9時に来たのはお友達が持ってきてくれた  の布団…9時半近くになっても帰ってこないので、お迎えに行くと入れ違い…頼むって

の前でパチリ

Dsc05386

別れを惜しんで?

Dsc05387_2

何とか空港へ向かうことが出来ました。

空港に着くとお決まりの 寿司 を食べます。今回面白いものを発見。

Dsc05392

↑↑↑何が面白いかというと… 12 の上にある円柱の物体。隣の人が話をしているのを聞いて

『ああぁ、なるほど。』 と、思いました。さて、何でしょう。

答えは 『お寿司の皿を整列させる突起物?』 だと思います。

見渡す限り私の席の近くにしか コレ は無く、でもここを通るとはみ出していた皿がちゃんとベルトの上に並んでいきます。すごい

しばらくJAPANには帰ってこれませんが、とっても濃い7日間でした

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

祝!卒業。弾丸JAPAN一時帰国の巻 6

3月8日

JAPANも残すところ後2日(1日半)

今日は、近所のお友達と朝から モーニング 

モーニングとは、ご存知の方も多いと思いますが、朝の11:00くらいまでに喫茶店でコーヒーなどを注文すると、一緒に出てくる軽食のことです。私の住んでいたところはモーニング激戦地で本当にテレビで出てくるように ゆで卵&トーストはあたりまえ。それに 茶碗蒸し がついたり お味噌汁 がついたりお店によっていろいろ品を変えて出てきます。しかも3パターンから自分で好きなセットをセレクトできたりするお店もあります。

今回は何度も言いますが、がないので、お友達のお勧めのお店に連れて行ってもらいました。やっぱり久しぶりに会っても変わらないお友達。でも、例によって子供の話になるとみんな真剣です。

お昼になったので、お友達に別のお友達の家に連れて行ってもらって次はランチに向かいます。

昨日の夜からランチのお友達の家に  がお泊りしていました。昨日は徹夜だったそうです。

2人でイタリアンの店に行きました。なのにメニューを見てお友達が、

『実はチーズ嫌いなんだよね~』って、

早く言いなさいよヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノだったらこんな店に来ないのに。でも、彼女はこのお店に来るのは4回目くらいらしい。いつもはチーズののっていないパスタを食べていたらしいが、ここで私のタイ人の血が騒ぎ店員さんに聞いてみました。

『彼女はチーズが苦手なのでピザのチーズを半分だけにしてもらえますか』

なんと(゚ロ゚屮)屮OKが出ました。アレルギー体質だと思ったようですが、お友達は大喜び。こんな注文はしたことが無いらしい。でも聞いてみなくちゃわからないよね。ああぁぁ…どんどんタイ人になって行く私Σ( ̄ロ ̄|||)

食事も終わって  を迎えにいきがてらお友達のお家でお茶をいただくことに。出かけた時は子供が3人だったのに、部屋いっぱいに増えてる(゚ロ゚屮)屮みんな  がここに居る事を聞きつけて遊びに来てくれたらしい。よかったね。゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

そして、そして、お家の電話が鳴りました。昨日一緒にお泊りしたくんにご用のようです。女の子からの電話です。きゃ~ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ ♪ 相変わらずもてるわね。と、思ったら 治 にご用のようでした。彼女は年少さんの頃から  のことを好きでいてくれてて、一時帰国をしていると言うことを知ってジジ&ババの家まで行ってくれたけど、居なかったので、ここまで来てくれたそうです。ありがとう゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

でも、そんなに  のどこがいいんだろう・・・(・-・)・・・ん?

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

祝!卒業。弾丸JAPAN一時帰国の巻 5

3月7日

さあさあJAPANでの生活もあとわずか。

今日は県の運転試験場へ免許証の書き換えに行きます昨日のに、戸籍謄本が必要なことが発覚し(;゚;Д;゚;;) (警察にもらったプリントに書いてあった)朝から市役所まで行かなければいけません。市役所は遠いので、近くの出張所にまたもや歩いて行きました。

ついでに 雅 の住民票もタイへ戻しました。

職員さんに警察でもらったプリントを見せると、わざわざ運転試験場へ連絡してくれてどんな書類がいるか聞いてくれました。この作業が無かったら私は大泣き゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!することになったでしょう。なんと、そこには書いていない

今現在この人は私の家に身を寄せています

と、言う証明書が住民票がない為に現住所の欄を記載するのに必要だったのです。ジジ&ババは仕事に行っていないので、実家のジジに書いてもらうことにしました。実家は丁度JR駅の近くなので、Hey TAXI で行くつもりだったけど、あまりにも田舎なので、タクシーを呼んだら

20分ほどお待ちください。

と、言われてしまった。ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノバンコクではタクシーなんてごろごろいるのに…タイなのにやっぱり都会なのね。と、思わせる出来事でした。

待つ&戻る が好きではないので、途中誰か友達が見つけてくれるかも…と、淡い期待を胸に20分かけて実家まで歩きました。友達には出会いましが

ああああ~と、手をお互い振って車で立ち去られてしまいました。私が乗せてほしいことを察知してくれませんでした

滞在証明書も無事に書いてもらい、JRに乗って名古屋まで。名古屋から地下鉄に乗って乗り換え1回、駅7つくらい。さらにバスに乗り換え、さらに坂道を登ってようやく運転試験場へ到着。時期が時期なので、若者が山のように試験を受けに来ていました。何の問題も無く新しい免許証を受け取り 優良者講習 を受けて帰ります。ちょっとJAPANを離れている間に免許証の種類が変わっていました。

Dsc05422

噂には聞いていましたがこれが 中型免許 これから免許を取る人はいろいろ規則が増えて大変そう。

せっかく名古屋まで出たので、当然ながらお買い物。

大好きな グラマシーニューヨーク のチーズケーキを買ってその他いろいろ買いました。日傘がほしかったけど、JR高島屋で見たらナント¥15000ちょっと無理なので、他に無いか店員さんに聞いてみると 来週くらいから入ってきます~ って、遅いしぃ~

仕方がないのでご飯を食べて帰ることに。一人の時は決まって アフタヌーンティ に行きます。そして決まって チキンのトマトクリームソースのパスタ を食べます。他のメニューは変わっているようですが、これはかなりのロングセラーいつから食べだしたか記憶にありません。独身の時だったかしら(≧ω≦。)プププ

Dsc05384

| | コメント (0)

祝!卒業。弾丸JAPAN一時帰国の巻 4

3月6日

ついにの卒業式の日がやってきました。車が無いので、今日も歩いて学校です。近くてよかった。

式場に入るとお友達が席を確保してくれていました。1年ぶりにあったのにぜんぜん変わっていません。

小学校の卒業式。(地域が狭いので、小学校と中学校は転校生以外は同じメンバーです。)卒業証書を校長先生にいただいて頭の上に掲げた瞬間、カッターシャツが上着からこんにちは。私の周りにいたお友達は大笑い。今でも伝説になっているようです。今回はそんな失敗も無く、無事にもらうことが出来ました。

2日前に転入したので、卒業式の歌は歌えませんが、校歌は何とか歌えたようです。

↓↓↓幼稚園から一緒の女の子。幼稚園の頃は一番前()と一番後ろ(女の子)でしたが微妙に背の高さが勝っていたようで大喜びヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ~

Dsc05378

↓↓↓小学校卒業の時は私の耳くらいまでしかなかったのに、こんなに大きくなりました。しかも私は10cmのヒールを履いています。

Dsc05376

↓↓↓こんなに楽しそう。よかったね。

Dsc05371

しかし、女の子は変わってしまってよくわからなかった。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

| | コメント (0)

祝!卒業。弾丸JAPAN一時帰国の巻 3

3月5日

が無いので朝から最寄の駅まで歩きます

今日は1年ぶりの脱毛と免許証の更新の為ちょっと  まで出かけます。タイに来る前は玄関の目の前に車が置いてあって家から目的地まで ドア TO ドア 歩くのはとっても大変です。タイで歩いていたので、役にたちました。

脱毛サロンに到着するとエレベーターで3人の女性と一緒になりました。もしや…と、思っていると案の定皆さんサロンに入っていきました。結構長い期間やっているので、短縮短縮で早めに終わってもらいました。次にこれるのはいつのことでしょう

さあ、免許証の書き換えのために警察へ。

何年も警察に来ていないせいか免許証の書き換えの場所が変わっていました。警察の前の建物に勤めていたので、よく警察にある自動販売機のカップにはお世話になっていました。その前を通って奥に行くと免許証の書き換え専用?の立派な建物が。

とっても つっけんどん な印紙販売のおばちゃんに言われるがまま中のカウンターに入っていくと 警察では手続きできません 県の運転試験場へ行ってください とのことでした。すっかりタイの水が馴染んで来ていたみたいなので、

そんなことはがきには書いてありませんよね 

と、いつもの癖で言い返してしまいました。そうです、私は5ヶ月前に免許証の更新日を過ぎていたんです。タイにいる友達にいろいろ聞いてはいたんですが、やっぱり警察では無理でした。

仕方がないので警察の前の元いた職場へ足を運んで知っている人に会いに行ってきました。お昼休みになってしまったので、名残惜しみ家に帰ることにしました。でも、ここまで来たので、歩いて5分もしない母の実家へも顔を出そうと思い立ち寄ってみると、親戚の家でご不幸が。私もよく知っているおじさんだったので、おばさんに連れられお焼香に…家に着くとおばさん(亡くなったおじさんの奥さん)が

かずちゃんが来てくれた  と、私に言います。そうなんです。私の母はすでに亡くなっていてちょうど5日が母の誕生日すごい偶然です。タイに居るのにまさに今日の午後お通夜のために葬儀場に向かう前におじさんに会うことが出来たのですから。

家に帰ると誰も居ません。家に入れないので、兄とまたもや買い物に出かけようとすると  治 が帰ってきたのでどこに行っていたか聞いてみるとババと iバス に乗ってアピタへ行っていたようです。 iバス とは、市バスのようなもので、一方にくるくる廻って動いているバスで、行きは15分で行けたアピタが帰りは一方にしか行かないので、1時間以上もかかったそうです。でも、楽しそう。

なんだかんだと言いながらまたもや買い物に出かけました。ほんと、1日が終わるのが早い。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

祝!卒業。弾丸JAPAN一時帰国の巻 2

3月4日

さあさあJAPANに到着しました今回は蘭の花を手荷物で持って帰ったので、食物検疫です。ちょっぴりドキドキしましたが、検疫官の人と世間話をして難なくクリア

寒っやっぱりJAPANは寒い。丁度いい電車があったのでラッキーと、乗ったのがちょっぴり間違いの元。急行なので、止まる駅が多くてドアが開くたびに 寒っ 途中追い越しの為に止まった駅で  がトイレに走っていくし大丈夫かおいっ

自宅の最寄の駅に着くとジジ&ババ&私の兄が迎えに来てくれていました。ありがたやありがたや。やっぱり1年近く離れていると景色が多少変わっていました。

駅から家に行く組と市役所へ行く組みに分かれて出発です。ちゃっかり制服に着替えて中学校へ行く気満々の 

取り敢えず 雅 の転校手続きが一番重要です。

なつかしの古巣の教育委員会。皆さん変わりなく私の姿を見つけては話しかけてくださって昨日まで働いていたようです。嬉しいことです。

 の転校手続きも無事に終えて昔通っていた中学校へGO

3年間同じ担任の先生です。2年生の時タイへ行くので  の気持ちが不安定なときも見守ってくださった先生です。この日は卒業式の練習をしていたので、3時間目からみんなと合流です。先生が、

新しいお友達を紹介します。 って、みんなの前で紹介するから

と、いろいろ楽屋裏で登場の仕方を相談したらしいですが、友達の一人に見つかってしまい雪崩れのごとく友達が集まったようです。よかったね。

 が学校に行っている間にジジ&ババ&治でショッピングセンターにお買い物です。JAPANはやっぱり物が豊富です。見るもの見るものほしくなります。でも、取り敢えず子供たちの物から買わなくっちゃ。

私はお友達とお茶の約束をしていたので、ショッピングセンターに放置してもらって3人は帰りました。久しぶりのJAPANのお友達。ぜんぜん変わらず元気そうで何よりでした。楽しい時間は あっ と、いう間に過ぎてしまい、家に電話をしてみると  の友達が12人ほど遊びに来てくれたみたいで、慌てて送ってもらって帰りました。

居るわ居るわ1年前とあんまり変わっていない子 えっ と、ちょっと誰だったか考えなきゃいけない子。  が一番変わっていたかも。でもみんな  と、遊ぶために集まってくれました。中味はぜんぜん変わっていません。

夕食は3人でタイからずっと楽しみにしていた 回転寿司 一皿¥100では無いちょっぴり高級?な回転寿司。う~ん満足。

ああ、1日の過ぎる早いこと

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

祝!卒業。弾丸JAPAN一時帰国の巻 1

お久しぶりです3月1日に  が無事、泰日協会学校・小学部を卒業することが出来ました。おめでとう.゚+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

そして3月3日~9日まで、JAPANへ一時帰国をして  も無事に中学を卒業して義務教育を終了することが出来ました。よかったよかった

3月3日(月)

帰国の準備が出来ていないのに、またもやのんきに送別会へ出かけてしまいました。

夕飯は後片付けも大変なので、Soi26の俵屋 へ行って済ませました(地元の味で大満足)とっても美味しゅうございました。

空港へ行く途中JAPANの中学校へ提出するはずの書類一式を忘れたことに気が付きチョッピリ慌てましたが、ここまで来たので、後から送ってもらうことにしました。旦那さんには

帰国するから浮かれすぎじゃない(#`-_ゝ-)ピキ

と、言われましたが、JAPANへの一時帰国に対して気が重い事を旦那さんは知りません。事前にのやり取りで友達とすったもんだがあったので…

何はともあれJAPANに向けてGO

イミグレを済ませてゲートに行くとナント(゚ロ゚屮)屮  のクラスメイトのパパ上と同じらしいビックリの中でも近くの席またまたビックリしかし、空席多数のためパパ上は席を移動。私も夜のフライトなので、席を移り3つもを確保して横になって〓■● (バタンッ…) 寝ながらJAPANへ向かいました。ラッキー

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »