« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

大判焼き

伊勢丹へ行く用事があったので、 源吉兆庵 で大判焼き

Dsc05841

小豆・カスタード・チョコ と、3種類ありますが 小豆 がやっばり美味しい。

タイの大判焼きだけど、あんこがぎっしり。日本人好みの味です。お一つ 30B 

伊勢丹へ行ったのは伊勢丹とZENの間にある PINN と言う手芸やさんへ行きたかったので。

Dsc05842_2

クロスステッチの布を買いに行きました。

Dsc05843

ひょんなことからお友達に教える(?)ことになりました。クリスマスまでは時間がたっぷりありますがのんびりやるそうです。

先日買ったスキャナーが役に立ちます。

| | コメント (0)

朝から

Dsc05840

朝から 大学芋 をいただき、ガッツリ食べてしまった。

途中で、と気が付いた時には残り3個。

美味しゅうございました。

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

濤々(TOU TOU)

本日のランチは Soi Promsi  にある 濤々(TOU TOU) へ行ってきました。

お昼の膳 を注文すると小鉢が4つ付いてきて

Dsc05837

ビール・コーラ・スプライト・ミネラルウォーターから飲み物が1つ付いてきます。

Dsc05836 

あと、出汁の効いていない茶碗蒸しとマヨネーズとドレッシングのかかっている大根サラダ。

そしてメインは昨日の夜から てんぷら讃岐うどん と えび・カニクリームコロッケ と悩んだ挙句…

Dsc05838

えび・カニクリームコロッケに。どちらか片方かと思いきや1つに えびもカニも入っていました

そして、またもや出汁の効いていない味の薄い味噌汁。

極めつけは…

Dsc05839

デザートにあんこ。と、あとはコーヒー。

あんこのみ。

以前行った和食屋さんはコレに白玉が付いていて、それでも???

しかも、私のあんこはよかったけれど、5人中3人のあんこは、おしぼりの味がしました。

味と言うかにおいがしました。

彼女達のあんこは昨日盛り付けた残りでおしぼりと同じ冷蔵庫に入っていたのでしょうか。まわりもカピカピでした。

日本人スタッフはいないのかしら?

こちらに移転したばかりの時に行った時は、こんなんじゃなかったのに…どうしたの

| | コメント (0)

バス旅行。

かれこれさかのぼる事2ヶ月前。本帰国をするお友達と アユタヤ・ライトアップ・ツアー に行ってきました。

わたくしとしたことが、前日にカメラを充電するのを忘れ、肝心のライトアップの時に電池がなくなってしまい今日までアップすることが出来ませんでした。昨日、癒しとともに写真もいただいてきたので、さあアップです

12時半に インターコンチネンタルH に集合です。姉御からおやつの配給がありました。

『バスツアーにはやっぱり袋入りおやつやで~(名古屋生まれの現在関西人です)』と、前日の夜に一人分ずつ袋詰めしたそうです。゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

バスに揺られてまず着いたのは

Dsc04933

 バーンパイン宮殿 

暑い…ライトアップだから夜で涼しいはずなのに…(;゚;Д;゚;;) 

バンコクからバスで1時間の場所にあるアユタヤ。昼に出て夕方のはずがあるわけがない。騙された?

Dsc04937_2

左後ろに写っているのは アイサワン・ティッパヤート と言ってタイ式建築だそうです。

Dsc04940

池の鯉にパンをあげる姉御。かなり でかい鯉 でした。

歩いていくと…

Dsc04941

Dsc04944

中国様式の建物↓↓↓もありました。 

Dsc04945

↑↑↑靴を脱いで中に入ることが出来ます。

Dsc04948

とっても広い敷地なので、カートに乗って移動も出来ますが、ナント 400B 頑張って歩きました。敷地内にはたくさんのマンゴーの木があって、まだちょっと青いマンゴーが生っていました。絶対に木からもいではいけないそうです。あのマンゴーたちは今きっと食べごろ…

 ワット・ヤイ・チャイ・モンコン 

Dsc04950

Dsc04957

Dsc04955_2

お花と線香と金箔と蝋燭をセットで買ってお参りをします。でもお供えをしたお花は係りの人の手によってもとの売り場へ戻っていっていました。リサイクル?

ここのチェックポイントはこの場所ではなかったよう。やっちゃった?

 ゾウ乗り場 

Dsc04975

タイに何年も住んでいたのに、本帰国なのに、ゾウに乗ったことのないそなので、嬉しそうに乗っていました。ナントこのツアー週末はただでゾウに乗れるのに平日はお金がいるそうです

Dsc04972

私は以前家族で来たときにゾウには乗ったので、記念写真だけ。もちろん代金はゾウさんのお鼻に渡すと受け取ってくれます。らぶり~

Dsc04962

写真を写している間中、大きな耳で バシッバシッ と叩かれました。

 ワット・プラ・マハータート 

ここの遺跡と言えばコレ↓↓↓よね。

Dsc04987

前も思ったけど、本で見るともっと大きく見えるのに…

 ワット・プラ・シー・サンペット 

3つの仏塔が並んで残るかつての王室専用寺院 だそうです。

Dsc04982

 待ちに待った夕食です 

Dsc04988

↑↑↑トム・ヤム・クン ココナッツミルクの入っていない方のあっさりタイプで、そんなに辛くなく日本人向けです。でもコレを飲み干したら後から出てくる料理がお口に入りません。控えめに。

Dsc04989

↑↑↑パッ・タイ と アライ・ナッ(何?)忘れました。

6人で1テーブル。6人分が一緒に出てきます。

Dsc04990

名前は知りませんが美味しかったことは覚えています。ちょっぴりコショウが効いていてスパイシィ~

Dsc04991

Dsc04992

前に家族と行った別のツアー会社の料理は、お口がタイ料理に慣れていなかったことと、トレーに乗って1人ずつ出てきたのと冷めていたので美味しくなかったけれど、今回は大満足。

 メインイベント 

今回、私が一番楽しみにしていたもの…

P1000558

サムロー(人力車) 日本の人力車と違い、自転車でこぎます。私と姉御のサムローだけ女性の方でした。

遺跡が密集している道を他のツアーのバスの方達はバスで乗り付けるところ、我々は颯爽とサムローで登場です。みんなが羨ましそう(?)にこっちを見ていました。

2月のタイはちょうど気候がよくてサムローに乗って風を感じるのがとっても心地よかったです。天敵もいないしね。

P1000582

幻想的なライトアップされた遺跡。

美しさともうすぐ卒業式で半分が本帰国してしまう悲しさで涙が出そうでした

みんなぁ~元気~v(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v

| | コメント (0)

かわいい 雅

夜、携帯でお友達とSMSをする  

『あああぁ~ 1・2CALL 無くなった~ お母さん、買いに行こう』 と、ここだけ聞くとすごくキモイ息子のように思えますが、これには訳が…

最近お友達に聞いた話ですが、

家の近所じゃないと思いますが、道を歩いていると チクッ と、子どもがしたそうです。そう、道を歩いていると普通に注射で覚せい剤を打たれるらしいです。そして気がつかずにいるともちろん中毒に。

気が付けばいいのですが、私が怖いと思ったのは注射の方。HIVが蔓延している国。そんな通りすがりに覚せい剤を売りつけるためだけに注射する人が針をいちいち換えるわけありません。

そしてもう一つ。インター生が一人でタクシーに乗ったら、乗った瞬間に チクッ 連れ去られて中毒にされ売られてしまっただの覚せい剤を買わされただの。インター生だけど日本人は会社がほとんど学費を出してくれるからお金持ちじゃないのに…

本当に恐ろしい国です。

で、話は戻って。

ちょっと最近、バンコクの暮らしにも慣れて緊張感が無いので、この話を最近 ちびっ子達 にしたので、コンビにまで一緒に行くことに。

でも、普通なら夜の8時近くには出歩きません。だって、コンビにまでの道のりに一体何人の 純正のお姉さん&改造のお姉さん が店の前に並んでいることでしょう。そしてそのお姉さん達をファランがタクシーに乗せてどこかへ…

そんな所は子どもには見せたくありません。それどころかお姉さん達に店の中へ連れ込まれるかも。

しかし、100Bを必死に小銭で集め、私にもガムを買ってくれるそうなので、ついて行きました。

道中 前を 雅 後ろを 私。←道路に車がビッチリなので一列に歩かないと危ないです。

『お母さん、さらわれるといけないから前歩いたら』

『雅 がさらわれたら嫌だからこのままでいいよ』

親子そろって馬鹿丸出し。だったら出歩かなきゃいいのに

結局、危ないので買い物をして家に帰るまでずっと二人で話をすることになりました。

なんだかかわいいね。

5Bのガムを買ってくれようとしましたが、かわいそうなので、気持ちだけもらいました。

| | コメント (0)

癒し 2

ランチ終了後、お友達の家へ。

旅行の写真のデータをもらいに行きましたが、またもや違う目的が。

Dsc05832

かわいい彼

一度テーブルの上に写真と同じ姿勢をとったのを見て、ぜひ写真を写したいと 彼のママ上 に言ったらテーブルにおやつを置いて 待て をしています。

かわいすぎ

ワンコほしい~

| | コメント (0)

姉御のおすすめ

今日はお友達と Soi24にあるアリストンホテル の ビュッフェ に行ってきました。

姉御 が本帰国の前に行って

『よかったでぇ~』 と、言っていたので。

Dsc05828

タイ料理のビュッフェ。

Dsc05823

デザートの種類も豊富です。

Dsc05818

コーヒー紅茶もあります。

Dsc05820

こんなにたくさん取ってしまいました。

Dsc05824

バミーも注文しました。

Dsc05816

Dsc05825

バナナフリッターもアロイ・マーク

Dsc05827

姉御のおすすめだけあってピアノの生演奏

Dsc05817

これだけあってお値段なんと 175B すばらしい~

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

頂き物生活

今日も頂き物をしてしまいました。

朝、すっぴんのままで朝ごはんの用意をしていると

『 ピンポ~ン 』  が出てくれたけど見知らぬ声がするのでアヤ部屋のドアから覗くと ともぞう の旦那さんが

『 荷物預かっていただいてすみません 』 と、美味しそうな

Dsc05811

マンゴープリン

ともぞう のマンゴープリンは美味しい

そして午後からも

『 ピンポ~ン 』

Dsc05813

昨日、開かれた クラフト展 で、手に入れてきた逸品のボディ&ハンドソープらしい。

一度は行ってみたいクラフト展。でもすごい人らしい。さらにこれは人気商品らしく、開店と同時になくなってしまうらしい。彼女は朝早くから並んでこれをゲットしたにもかかわらず貴重な一つをくれました.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。ありがとう

先日マンション名簿を作ったお礼だそうです。

椅子から落ちてまで作った甲斐がありました。

もったいないのでこっそり私専用のボディソープにさせていただきます。昨日、病院に行って足の指の包帯も取れたことだから早速これを使って足を思う存分洗ってやる。これでお肌つるつるかしら(≧m≦)

| | コメント (2)

雅 の話

最近、試合が多いと思ったら昨日、バレーボールの大会がありました。

Dsc05807

なんと3位です。,,,,(((( *≧∇)ノノノ 一応全試合出たそうです。

5チームくらいずつでリーグ戦をやってその後2チームがトーナメント戦に出られたそうです。

昨日はを6時に出て終わったのが6時。それから夕飯を食べてに着いたのは9時ちょっと前。  も疲れたでしょうが、待ってる私も疲れました。

それにしても昼間のはあんなにも警備が厳しいのに(ペアレンツ・パスか身分証明がないと入れてくれない)のに、は門も開いてて入り放題。

まあ、子どもの安全だけ確保してくれればいいけどね。でも、夜のうちに爆弾仕掛けられないかしら…

| | コメント (0)

ほしくても買えない物

『ほしくても買えない物』 どうしても必要じゃないんだけど、あったらいいなぁ~って、ずっと思っていたものをいただきました。

Dsc05797

テーブル・センター です。

誰とは言いませんが、家には食事のたびに必ず机を汚すヤツがいるのでなかなか買えません。

これは 栗原はるみさんプロデュース で、

☆まずはテーブルセンターで。

☆次はランチョンマットで。

☆汚れたらふきんで使ってください。

と、お友達が言っていました。(箱にも書いてあったんだけど、見てないね。)

本当だ~

Dsc05798

ちゃんと切り取れるようになってるしこんなシールまで(≧m≦)

そして、もう一つちょっと変わったものを同じ友達にもらいました。

Dsc05800

一番手前にある 石鹸置き 水が溜まらないように出来ています。面白い。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

1ヶ月ぶりに

ともぞう のお宅にJAPANから親戚の方がいらっしゃるそうです。何ゆえ?と思ったらJAPANはゴールデンウイークだそうです。バンコクはついこの間、日本人学校の入学式を終えたばかりで全く気がつきませんでした。

タイも『ゴールデン』とまではいきませんが、『シルバー』くらいで今月は3連休が2回あります。祝日が少ないので、貴重なお休みです。

ソンクランも終わり日本人学校が始まったので、久しぶりにカービングへ行ってきました。3月で今まで習っていた先生が辞めてしまったので、他の教室に行こうか続けようか悩んでいたらお友達が

『JAPANに一時帰国をしている時に見たTVで島田神助がカービングを絶賛していたから私も習いたい』と、言い出したので、昨日いつもの教室へ行ってきました。

Dsc05796_10

1ヶ月ぶりにやった割には綺麗に出来ました?

この石鹸、普通に市販されている石鹸を1週間ほど濡れたタオルにくるんで保存してやわらかくしたそうです。おかげで石鹸を持つ手が石鹸まみれ。しかも先生は彫刻等のようなセットを持っていてお花の下のギザギザはV字になっている彫刻等のようなもので削りました。

なんかやっぱり前の先生の方がいいかなぁ…

でも、石鹸も30時間習って試験を受けるとお免状がもらえるらしいので後1タームはここでやろうかな。

ちなみに今日の作品は  です。

○はボールペンでつけました。

| | コメント (0)

お願い

ブログについている いちご をクリックしてみてください。

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

泣きっ面に”スズメバチ”

Dsc05787

↑↑↑我が家のパソコンちゃんファミリーです。日曜日にやっと タイ仕様 のプリンターを買ってもらうことが出来ました。JAPANのプリンターはインクがメッチャ高いそしてタイでは手に入らない。

昨日はマンションの日本人学校の名簿を作成し、プリントアウトをしようとしたら用紙が入らないスキャナー部分に用紙を置いてみたけど、絶対場所間違ってる椅子の上に乗ってのぞいて見たら用紙押さえが邪魔をしているよう。でも、ヤツはうんともすんとも動かない。イライラしながら動かそうとしていると…

(゚ロ゚屮)屮………

椅子から転落〓■● バタンッ…

机に膝の上をこすりながら落下して挙句に負傷している足の指まで床に激突…

声にもならない声゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

面倒がらずに踏み台を持ってくればよかった

朝起きたら膝の上にアザが出来てた

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

マジですか(;゚;Д;゚;;) 2

さっき何気に他の駐妻さんのブログをチェックいていると ビックリ仰天 まさかこのカテゴリー(経済・政治・国際)を使うことが私に訪れるなんて…あってるかどうかは別にして(≧m≦)ぷっ!

先日、旦那さんと ヤワラ に行った時に出来ていた人だかり、もしやと思っていたことが一つだけあったけど、本当にその通りでした。

私の目の前を 北京オリンピックの聖火 が通りました。もちろんバッチリ見てしまいました。

Dsc05696

↑↑↑この人だかりの向こうに 聖火 を持ったおじさんがいるはずです。見えないけれど。ひょっとして…と、思い、写真を写した甲斐がありました。

確かに

Dsc05677

Dsc05692

至る所にこんな感じで警察の山。

さらには

Dsc05688

こんなパフォーマンスのおじさん。

Dsc05679

↑↑↑これは関係なくいつも建っています。

空には

Dsc05691

低空飛行のヘリコプター

そして

Dsc05687

Dsc05689

スポンサーらしき車のパレード。タイのアイドルが乗っているかと思いました。

Dsc05695222

この若者達が持っている紙で出来た筒。

これに火がついていて、それを持っているおじさんの周りの盛り上がりが激しくてひょっとして…と、思いましたが、まさか本当にそうとは夢にも思いませんでした。タイだけに聖火リレーのコピーかと思ってしまいました。

だって、聖火リレーが走る所にこんなに一般人っぽい人がたくさんいるなんて思いもよらないしぃ…

あまりの暑さに嫌がる私をここに留まらせてくれた旦那さんに感謝です゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

でも、かわいそうなことに彼は見れなかったそうです。(≧m≦)

| | コメント (0)

バスに乗って

Dsc05778

今日からみんなでバスに乗って通学です。

今日から小学部の1年生も一緒に登校&住人も増えたので、バス当番さんは子どもとお母さん達に指示するのに大忙しご苦労様です

昨日、あんまり写真が撮れなかったので、再チャレンジ

やっぱり今日もベストショットは撮れないわ

↑↑↑ピンクのめがねの女の子と、やっぱり雰囲気似ています。

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

今日からやっと

Dsc05729_4

2ヶ月近く続いた長い長い春休みが終わりました。

今日は待ちに待った 治 中学部の入学式です。

今日のファミリーカーのドライバーさんやってくれました赤信号で30分近く待ちました。気を利かせて違う道から行ってよ~

小学部の入学式と入れ替え方式なので、小学部の入学式がちょっと押していたので、何とか間に合いました。

なんか来賓の祝辞を聞きに行くための入学式のような気がしたのは日本もタイも同じです。

Dsc05765

私が写真を写しているのを知っているのにわざと目をそらす ロン毛(治) 上級生にもロン毛が…ちょっと安心

 は一緒に写真を写してくれたけど、 ロン毛のオレ様 は一緒に写真を撮ってくれないし、友達と一緒の写真も撮らせてくれません。

制服着た途端に更に扱いにくくなってしまいました。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

フジスーパー3

最近 Soi39 の シティリゾート に フジスーパー3号店 がオープンしたので、行ってきました。

もともと スクンビットの偶数側に3号店が出来るらしいよ と、聞いていましたがこんなに近くに出来るとは…

マンションのトゥクトゥクは本当は行ってくれない場所ですが、レセプションのお姉さんに隣の奥さんと頼んで行ってもらうように言ってもらいました。

Dsc05724

Dsc05723

3号店 とは言わずに EXPRESS と、言わなきゃいけないかしら。

1号店・2号店の半分くらいの店舗で陳列などは日本のスーパーのようで見やすかったんですが、私のほしかったものはあまりなかったので、一度荷物を家に置いてすぐ1号店へ行ってしまいました。

しかもシーロー乗り場が遠いし、シーローのおじちゃんはやる気がなさそう。1号店よりも近いのに同じ代金をとられたので、多分もう行かないでしょう。

| | コメント (0)

癒し

先週の土曜日からソンクランのため、ず~~~~っと会社がお休みだった旦那さんがやっと今日から会社に行ってくれました。このブログ旦那さんに内緒でやってるので…

ずっと一緒にいるのが煮詰まって(?)きてたので、ちょうど呼び出してくれて助かりました。パソコンが苦手なお友達が教えてほしいと電話をしてきたので、遊びに行ってきました。出かけたいのもあったけど目的はこの子↓↓↓です

0036

Dsc05664

本物のワンコです~

すっごくかわいい~しかも全く吠えないしとってもおりこうさん。

ワンコほしい

先日、旦那さんがタイ人オーナーの息子と行った釣りの釣果です。↓↓↓

Photo

釣るのに1時間くらいかかったそうです。マムシが出る釣堀は以前行ったことのある高級な方の釣堀でした。マムシではなく ムシ が出ると言っていたそうです。

ちなみにこの魚ちゃん、写真を見る限りでは家にある3人掛けのソファーくらいありそうです。

| | コメント (2)

奇跡の生還

忘れもしない3月28日。

英検の発表を受け取りに日本人会本館まで行くのに、地図を片手に慌てているとやっちまった(;゚;Д;゚;;)  Wii のコードに足を引っ掛けて机から Wii が落下ついでに私も転んで両膝真っ赤

さらに同じ日の夕方、  が同じテーブルから Wii を落下させかえらぬ人(?)となりました

MBKに修理に持って行きましたが、純正部品の交換らしく修理不可能。

しかも タイで購入したお得なゲーム が、できるように修理してあるので、もちろん任天堂には修理に出せません。

買ってもらって1年も経っていないのに…

ところが mixi で、何とか修理できそうな場所を発見。

場所は 中華街(ヤワラート) にある サパーン・レック かなり怪しいです

ちょうど アヤさん(メイドさん)が出勤の日だったので、地図を見せて聞いてみたけど知ってるけど場所は知らないらしい。まあ、日本語の地図だったしねしかし、よく地図を見たらちゃんと載っていました。しかも説明つき。いつも目の前を歩いている場所だったので、痛い足を引きずりながら旦那さんとMRT(地下鉄)に乗って ヤワラ へGO

昼間のヤワラ初 の旦那さんは見るもの見るもの珍しくてとっても嬉しかったらしく色々見たい様子。しかし私は足が痛いんだってば~

かなり怪しい サパーン・レック ちびっ子達が来たらアレもコレもほしがる品物がいっぱい。ゲーム・カード・フィギア。タイのプチ秋葉原ですか(秋葉原には行ったことないけど

Wii を置いてる店で修理をしてくれるか聞いてみると、さらに奥の方の違う店に連れて行かれさっきの店のお兄さんが説明してくれます。

今回は日本人があんまり行かなさそうなところだったので、私のタイ語を理解してくれるアヤさんに事前に何をしたいのか紙に書いてもらったので、それを見せるだけでOKでした。これで木曜日に無断欠勤したのはチャラにしてあげましょう。

修理に3時間ほどかかると言われたので、足を踏まれないようにサパーン・レックの他のお店も探検です。

発見しました表面が白いDVD-R。タイではシルバーの物か文字が入っているものしか今まで見たこともなく探していました。しかも 50枚で400B かなり安い。

Dsc05706

そしてふらっと、立ち寄ったゲームソフトのお店。ハードケースまでついていつも買っているお店よりもさらに安くて 50B 安さに釣られて無駄なものを買ってしまった。

お腹がすいたので、タクシーに乗っていつもお友達と行ってる 和成豊酒家 へ。

店に入るなりビックリ旦那さんの会社の方が奥様と一緒にいらっしゃいました。こんなに広いバンコク。さらにヤワラでなんて出会うなんて。

Dsc05667

↑↑↑フカヒレスープとバミーを食べました。夜な夜な高級なお店で食事をして、フカヒレに至っては 2000B クラスのものを食べている旦那さんのお口に合わなかったそうですが、 300B ならこんなもんでしょう。

Dsc05671

↑↑↑蟹と春雨。相変わらず名前を覚えません。何をとち狂ったのか 720B のを注文する旦那さん。 7 と 2 を見間違えたらしい。でも、こんなに大きな蟹の鋏。蟹自体は味が抜けて春雨に味がついてしまっていました。

そして〆に杏仁豆腐を食べて帰ってきました。ほんのりジャスミンの香りがして美味しゅうございます。

お会計。チラッと見たら 1300B 蟹が効いてるね

お腹がいっぱいになったし約束の時間になったので、途中で甘栗を買いながらサパーン・レックへ。

なにやら人だかり。

Dsc05680

よくわからないけど、中華街なので、北京オリンピックの何かがパレードするらしい。

パレードの時間もわからないので、ゲーム屋へ。

すばらしい――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――ちゃんと直っていました。修理中にのぞいた店でカバーも買ってあげました。

Dsc05726

そして、 スマブラ をやる時は床に本体を置く と、いうルールを作りました。

奇跡の生還は Wii の事ね。

ちなみに  は英検3級無事合格6月の準2級頑張ってね

 

| | コメント (2)

2008年4月17日 (木)

初・参加!~悲劇の始まり?でも願いがかなった~

4月15日。引きこもりもちょっと飽きたので、旦那さんと タクシー に乗ってお出かけです。

Dsc05651

↑↑↑タクシーにも容赦ありません。乗っていなかったらこの水がすべて私に…

エンポリとちょっと足を伸ばしてセントラルチットロムへ

Dsc05652

↑↑↑駅からセントラルへ入る時車好きの旦那さんが見つけました。日本での価格800万円也。だそうです。こちらでは大体倍の値段で売られるそうなので…タイ人一体どれだけ金持ち?でも、せっかくの高級車も 粉粉入りの水 をかけられているようです。

Dsc05662

↑↑↑遅ればせながら駐妻に話題の ANGELINAのモンブラン を買ってきました。こんなに甘くなくてもいいんですが…

Dsc05653

マンションに帰ってくると出かける時に水掛をやっていた ともぞう&子ども達 がまだやっていたので家族で参加。そして悲劇と願いがかなう瞬間の始まりです…

カメラを構えていようが、ダメだと言おうが子ども達はかけてきます。マンションの掃除のお姉ちゃん&ヤーム(警備員)も、『日ごろの怨み?(怨まれるようなことはしていませんが)』楽しそうにバケツで水をかけてきます。そのバケツの水はマンションの飾りでついている噴水の水。かなり汚いって…でも子ども達が水をどんどん使っているので、何気に綺麗です。

そのうち 斜め前のカラオケ屋(withお姉ちゃん)←カラオケと言うよりもお姉ちゃんが横にいるのでスナックかな? の店員らしきお兄ちゃんが

『奥さ~ん・奥さ~ん少しだけね~』と、言いながら白い粉を私めがけて塗りに来ようとしています。

『それだけは勘弁してよ~』と、逃げると

『ガキッ』壁に激突…普通の人じゃありえない…さらに後ろから白い粉粉を頭に付けられて

『ああ、足が痛いっ』と、足を見てみるとΣ( ̄ロ ̄|||)せっかくのペディキュアが剥がれている(見る所そこですか)。そしてすごく痛い(;゚;Д;゚;;) よくよく見てみると…

※とっても痛いことを想像してください。それが正解です。

慌てて私だけ撤収~

かなり痛い。すごく痛い

外が暗くなると散水を終えた ともぞう から電話が。

『大丈夫~病院行った方がいいんじゃない~』

『でも、具合が悪くなってないから取りあえず破傷風にはなってないから~』と、1時間ほど内線でおしゃべり。こんなに痛いのに夕飯の準備。昨日、散財しちゃったからな~

そして日にちは替わり。

16日。

夕飯の支度をしながら何気に足を見てみると…(゚ロ゚屮)屮指の付け根が青い…そして何か怪しい液体が爪と指の間から出てきてる~ひょっとして化膿した?

慌てて バンコク病院 へ

足を引きずりながら歩いていると受付のお姉さんが憧れの

車椅子 を用意してくれました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

Photo

子どもや旦那さんは乗ったことのある車椅子。あんまり大した事じゃなくてもタイではよく乗れる車椅子。私も乗ってみたかったけどなかなか乗れない車椅子。やったぁ~

一時帰国していたお友達が パンダ好き の私にこんなものを買ってきてくれました。

Dsc05661

部屋が散らかっていてスミマセン。足が痛いので…

首の所に小さいカイロを入れて首を暖める癒しグッツです。肩こりがひどい私のために家族みんなが見た瞬間にコレをお土産に…と、決めてくれたそうです。早速使ってみました。

 

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

ソンクラン?

本当に今は ソンクラン なんでしょうか?

王様のお姉さん?が亡くなったせいでしょうか?

斜め向かいの家から音楽が流れてきていますが、ぜんぜんお祭りムードじゃありません。

マンションの屋上から水かけの様子を見る旦那さん↓↓↓

Dsc05622

こんな感じで水かけ↓↓↓

Dsc05620

↓↓↓洗車じゃありません。

Dsc05621

昨日、家族でプールに入りました(私は日焼けをするといけないので、ブランコです)お掃除のお姉さんが気を利かせてジャグジーを付けてくれました。初ジャグジーです。

Dsc05612

結構水圧が強くて、足の裏にあてていたら足の裏がかゆくなりました。

さっき  が パクソイ(通りの入り口)のセブンイレブンへ携帯のプリペイドカードを買いに行くと、ずぶぬれになって帰ってきました。何とか彼は 水かけ祭り に参加したようです。

旦那さんは朝から 社長(タイの出資者)の息子と釣りに行きました。マムシが出るらしいですが、どんな釣り場?

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

引きこもり生活

明日から始まる ソンクラン(水掛祭り) に備え、

↓↓↓ともぞう に借りたDVDと

Dsc05607

↓↓↓D-Storeで借りたDVD

Dsc05606

 が 延滞&勉強しない で、D-Store禁止になっていたけど今日は解禁。これだけあれば、しばらく引きこもれるかしら

でも、TV番組をレンタルしなきゃいけないなんて…

TV番組のレンタルのない駐在国もあるそうなので、タイはまだ住みやすい方です。

| | コメント (0)

名誉挽回

先日の 赤福事件 覚えていますか?

昨日、お友達の家で赤福事件の話をしたら、たくさんの ありえんしぃ~ をいただきました。

送別会ウイークが治まったのもつかの間、今度は歓迎会ウイークが始まったようで、旦那さんは相変わらず家でご飯を食べません(ラッキ~

昨日、(すでに今日)帰ってきた時にたまたま起きていたらお土産をくれました。

なっなっなんと私がJR高島屋で買おうか買わないか悩んで止めた

Dsc05605

グラマシーニューヨークの ストロベリーチーズケーキ のセット。

でかしたv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v

なんて気の利いたお土産なんだ隠れて食べよう

佃煮はもういらない

| | コメント (0)

遠くへ

今日はちょっと遠くの BTSスラサック駅前のタイ料理 

Dsc05592

に、行ってきました。

お店の中はこんな感じ↓↓↓

Dsc05593

名前に エレファント と、付くだけあってどこもかしこも ゾウさん

Dsc05594 

こんな感じでメニューの辛さ表示にもゾウさん

ゾウさが多いと辛いです。

Dsc05597

↑↑↑金曜日のメニューです。セレクトするかと思ったら全部出てきました

↓↓↓前菜(?)盛り付けがとってもかわいい

Dsc05595

↓↓↓メイン3種は取り分けです。

Dsc05600

Dsc05598

Dsc05599

↓↓↓ご飯は2種類

Dsc05601

↓↓↓グリーンティ・アイス と、言われたけれど微妙

Dsc05602

コーヒー?紅茶?と、聞かれたので、 紅茶を注文したらハーブティでした。やっぱりここにもゾウさん。砂糖も3種類。

Dsc05604

が、しかしヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ 紅茶は別料金でした。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

2回目

タイへ来て1年4ヶ月。

ネイルデビューは2ヶ月前の1年2ヶ月目。だって自分で出来るしぃ~。自分でやっても 『どこのお店でやってきたの?』って、聞かれるしぃ~

さらに行った先は Soi39ゲイガイ 

『チャレンジャーだね。』 と、お友達に言われました。

駐妻御用達のネイルサロン(ローカル美容院?)ですが、とっても安い!ネイルを塗るだけだったら10本100B(¥350)。絵を描いてもらうと200B(¥700)。

かなり安いです。しかし、いろんな噂が飛びかっています。

前に行ったのは  の卒業式の前の日だったので、小6&中3のお母様でいっぱいでした。何も考えずに行ってしまい、帰り道で ≪巛;゚Д゚)ノ ウギャー ミュールを履いていってしまい…小指のネイルが…

今回は先日プラチナムで買った ミュール? を履いてバッチリ。

出来た指がコレ↓↓↓

Dsc05589

違う絵を選んでいましたが、近くにいた幼稚園児(?)がやっていたのを見て急遽変更!(幼稚園児なのにネイルサロンにきます。さすがタイ。でも日本人)

そして、そして、駐妻マダムのサロンでの話題は ソンクランのバケーション ビーチに行くとか海外へ行くとか…さすがマダム達は違います。こんなローカルで激安サロンなのにどこにも行かない私は肩身が狭い

ちゃんと爪も切ってちょっぴりマッサージ&角質取り。さらに甘皮も取ってくれますが、コレが噂の素…消毒もしないでいろんな人で爪切りなどを使いまわすので、 肝炎 が流行ったと噂が…ちょっと怖いけど、まっ、いいか。

でも、でも。やっぱりちょっと好みの柄がないので、次は違う所に行こうかな。

| | コメント (0)

お迎え

昨日の朝、突然  が

『明日アウェで試合だから学校まで迎えに来て』

『は?』

『HARROWで試合だからレートバスに乗れないの』

『そのアウェね』

ええええぇぇぇ(゚ロ゚屮)屮

ハロー・インターナショナルスクールは  のお友達が通っているけど、場所がわからない。ファミリーカーもないので、慌てて奥様にを回していただくように手配。

さらにさらに行ったことのない場所なので、ファミリーカーのレンタカー会社に電話をして運転手さんに場所の確認。

ふぅ~(〃´o`)=3 と、一息つくと  から電話。

『やっぱ、ハローじゃないって。だから学校まで迎えに来て』

『ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ』

またもや行き先変更の電話。(〃´o`)=3無事にたどり着けるか心配。

今日、4:30に家を出ました。

学校まではいつも1時間くらいかな。

えっえっえっ(;゚;Д;゚;;) いつもと違う道を通っています。旦那さんの運転手さんが使う道。高速道路に乗っていくの~ 

確かに昨日は

『ハローに行くのに高速使ってください。』 と、お願いしたけどいつもの学校は下道でいいのに~

でも、仕方ないか( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

案の定高速に乗ってる雰囲気。JAPANの高速と違って、JAPANの自動車道のように入る時にお金を払う所と出る時にお金を払う所といろいろあります。料金所のようなところで運転手さんが、

『п★ёЩб ☆Э£жТ』

何かを言っているのですが、当然わかりません。

彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

なんやかんやで学校に到着。

中で待っていられるか心配したけど、近所に住んでいる子ども (学校のまわりは高級住宅街なので、敷地に入る時入り口で運転手は身分証明書を提出します。そしてゲートが開いて敷地内に入ります。) とか遊びに来てるみたいだしベンチで一休み。

Dsc05580

↑↑↑学校の同じ敷地内にある姉妹校が飼っているらしい 101匹わんちゃん です。

ベンチに座っていると道の反対側を Mr.Paul(担任) が歩いてる

ああっv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v声をかけたくても

『ハロ~』 の、後が続かない。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

Mr.Paul を心の中で見送ると  の乗ったバスが帰ってきました。

コーチに握手を求められ、話しかけられましたが、全くわかりません。

タイ人の子どもは 『おはようございます。こんばんは。』 と、言ってくるので、

『こんにちは』 と、教えてあげました。姉妹校の生徒はフランス語や日本語を勉強しているらしいです。タイではタイ人向けに 日本語検定 があるようです。もちろん日本人向けに タイ語検定 もあります。

さあさあ、ファミリーカーが使えるのは7時まで。早く帰らないとOT料金を取られてしまいます。来た道と同じ道を通ったので、高速道路をチェックしてみました。

なにやら横断幕に ○~○日は無料 と、書いてあるようでした。たぶん…彡(-ω-;)彡

何とか6時55分に家に着いたのですが、遠くまで行ってもらったので、チップを払ってしまいました。高速無料だったし。そういうところをちゃんとチェックしてくれていたお礼を兼ねました。

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

負けられない!!

今日は新しくマンションに引っ越してきた方達とランチをした後で、お友達とMBKにお買い物。

先週、お友達のお友達がJAPANから遊びに来ていて買い忘れたものがあったそうなので、一緒について行きました。

Dsc05575

ベティちゃん柄のレ○ポのエコバック。JAPANはエコバックが必需品らしいので、買ってしまいましたが、次にJAPANに行けるのは一体いつ…

199BMBKで購入。さあ、どんなもんでしょう

それともう一つ。

お友達の Lily(6歳) が私の携帯をみて 

『かわいい~

と、褒めてくれました

しばらくすると Lily も 

『見て見て~』と、デコレーションした携帯を私に見せてくれました。そして彼女は

『ほらうらも~』と、彼女は裏側にまでデコレーション。

(#`-_ゝ-) 負けていられないわ と、MBKで物色してきました。

Dsc05576

表はセントレアの雑貨屋さんでラインになっていたものを購入してアレンジ。裏のハートはMBKで。汚れていたのをお姉さんがクリーナーで綺麗にしてくれて貼ってくれました。しかもきっちり値切らせていただきました

早速 Lily に見せてこなくっちゃ

| | コメント (0)

春のイベント in THAILAND

お友達と出かけた帰りにプロンポン駅の ヤマザキ でワッフルを買いました。

Dsc05571

↑↑↑パックに入って3個で54B。パン屋さんで買うと1個22Bで味もそんなに変わらないので、いつもここで買っています。駅にはワッフルメーカーでいろいろな種類の焼きたてワッフルを売っていますが、ハエがたかっていそうなので、ちょっと…コレも駅のヤマザキで焼いているので入れるまでにたかっているかもしれないけれど、直接見えないのでOKです。

今日はちょっぴり繁盛していて私の前にお客さんが3人ほど。ふと横を見ると見覚えのある品物が…

Dsc05569

コレはひょっとして…

ヤマザキ春のパン祭り

まさか…と、思っていたら前にいた中学生がシールをもらってる。

v(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vいくらでもらえるの と、見てみたら 

89Bでシールが1枚 シールは8枚集めるとお皿が1枚もらえるらしい。

Dsc05572

だめだ…集めなくっちゃ…

でも、お皿1枚もらうのに一体いくらかかるのよヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

お客様

ソンクラン(タイのお正月)に向けて、マンションの中の閑散としていること。ご主人達もJAPANへ旅立ったのかしら

去年の今頃はJAPANで美味しいものを食べていたはずなのに…今年は 初・ソンクラン 1週間から出なくてもいいように先週から食品を買いまくって冷凍しています。

なぜなら…

ソンクランとは。

タイのお正月で別名 『水かけ祭り』 だれかれかまわず水をかけまくるお祭りだそうで3~4日続きます。 タイのゴールデンウイーク です。

その水はただでさえ汚いのに何か粉(タイ人の大好きなシッカロールかな)が入っていてさらに汚い。レストランに行くと当たり前のように ジップロック を渡され 携帯・財布・時計など 濡れてはいけないものを入れるそうです。革靴を履いた日本のサラリーマンであろうが、パソコンを持った人。ブランドバック(本物かしら)を持った人であろうがお構いなしに水をかけられます。

文句を言って喧嘩になり、殺人まで起きるそうです。こわっ

去年、ソンクラン最終日の夜にタイへ戻ってきて、歩いて夕飯を食べに行く途中、ソイのお姉さん達は控えめに洗面器の水をちょっぴりかけてきて、道路の向こう側のおじさんはホースで水をかけてきて、最後には一番後ろを歩いていた私はバケツで右半分頭から水をかけられましたヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

タイ語の先生は

『最終日は5時くらいに終わっちゃうから大丈夫だよ~』

と、言っていたのに大間違い。

ずぶぬれのままラーメン屋でラーメンすすって帰ってきました。

唯一救われたのは大事なバックを左肩から下げていたので被害がなかったことです。

さて、お客様。

お友達のご主人が昨日、JAPANへ旅立ったので、預かりました。

Dsc05567

見づらいですが匹います。

もともと家にいたのを事情があって養子に出しました。こんな立派な家をもらえてよかったね

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

学校へ

 の学校へ成績表をもらいに行ってきました

昨日、今月のファミリーカーのドライバーさんが行方不明になり今日は朝から学校まで行かなきゃいけないのにどうしよう…と、思っていましたが朝ちゃんとマンションに居てくれて良かった良かった

ドライバーさんが行方不明なんて日本じゃありえないけど、タイではドライバーさんに限らず、いろんな人がある日突然仕事を休み、連絡が取れなくなります。それでもクビにならないからすごいよね~突然仕事をやめる人もいるので連絡が取れないくらい マイ・ペンライ(大丈夫) なのかしら。

さて、肝心の  の成績は…

取り敢えず今回も落第点はなかったので一安心(〃´o`)=3 4日も学校を休んでしまったので、その分ちょっぴり悪くなってしまった所もあったそうですが、こんなもんでしょう。

行ってくれているだけでありがたいです。

今日から4連休。8日~11日まで行ってまた10連休それが終わったら学期末。ちゃんとG10に進級できるかしら(;゚;Д;゚;;) 

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

プール

暑期になってとっても暑いのと、春休みで暇なので、  をプールで泳がせました。一応バタフライで泳いでいます。

Dsc05556

日本の皆さんにはブーイング覚悟で言いますが、

家のマンションのプールは狭いです。

最近では各部屋にプールのある物件も出てきたと噂が出ているほどバンコクの日本人が住んでいるマンションにはプールはつき物です。暑いから家のマンション自体バンコクには珍しい低層で住民も少ないので小さいのでしょうか。

幼稚園の年中さんからバンコクへくるまで、途中止めたこともありましたが6年くらいスイミングスクールへ通わせたのにすっかり泳ぎが下手になっています。

Dsc05554

↑↑↑私のお気に入りのブランコです。

日差しの加減で全く日陰ではない時もありますが、この時間は大丈夫なようなので、ここで本を読みながら鬼コーチに変身です。ちょっぴり南国を楽しむ一時です。

家のマンションのプールは9階にあります。チラッとしかうつっていませんが、まわりにはもっともっと大きなマンションが立ち並んでいます。

| | コメント (0)

レア物?

最近、ネタがつきてきたので、とってもくだらないものですが、本帰国の姉御に泣きついていただいた 逸品 を紹介したいと思います。

↓↓↓コレです。

Dsc05552

はぁ? って、感じのティッシュ?紙ナプキン?

どこが 逸品 って、この ワンコのケース ズバリ非売品です。ティッシュを買うとおまけでついてくるのです。タイはおまけの品がいろんなものに付いてきます。

レストランで食事の時などにちょっとを拭いたりするのに置いてあるようなサイズの紙ナプキンです。ティッシュを使うほどのことじゃない時にとても重宝します。

が、しかしヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ

ケースが売っていないんですこのケースは長くタイに滞在している方のに行くと良く見かけるんですが、1年近くフジスーパーやカルフール、エンポリアムで探しても探してもなくて諦めてジム・トンプソンで立派なケースを買ったけれど  が狭くて取り出しにくい。

なので、姉御が本帰国の際にどうしてもコレだけは置いていってとお願いした品物です。日本ではこのサイズのティッシュ売っていませんからね。

大切に使っていますよ。゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »