スポーツ

2008年6月11日 (水)

運動不足

腰痛もあるし、体が歪んでいるのがよ~くわかるので、ヨガ教室に行ってきました。

Dsc06176

こ~んな、だだっ広いところでやります。

わかっていましたがかなり骨盤が歪んでいるようなので、そこに重点を置いてやっていただけました。

JAPANから持っていった ヨガDVD に出てくるようなポーズはとりませんでしたが、足の先から血行を良くして体をほぐしていく感じでした。

思ったより疲れました。ランチに行くのがおっくうです。

せっかく運動をしたのでプロンポン駅から家に歩いて帰りました。

 が学校から帰ってきたのはわかったけれど、声をかけにこないので無視して寝ました。

今日は疲れるのがわかっていたので、

さん、今日カレー作って』

『奥さんどうしたの』 最近ご飯を作ってもらっていないので、アヤさんもビックリ

『今日は朝、ヨガ教室に行って来るから』

『そう。奥さん nшai maak(ヌアイ・マーク=とても疲れる)  ね。』

『そうそう、そして寝るねでも  が塾の前にご飯を食べてから行くからお願い。』

『ok kha(オッケー・カー=okね

そしていつものように家のカレーを指導。お隣のお家は子どもが小さいので、カレー粉も甘口。家はカレー粉はジャワカレーの中辛だけど甘みを出したいのでたまねぎは、大きくきったものとみじん切りを入れて甘味を出します。アヤさんもよその家庭の料理には興味津々です。

以前、家の 赤味噌 を見せたらビックリしていたので、タイにも地方によってタイ料理の味が違うようにJAPANも違うのよ。って、教えたら納得していました。

Dsc06177

ちょっと汚いですが、あまりに美味しかったので、2杯目のカレーを食べてしまいました。

人が作ってくれたものはホント美味しいね。

さん、aroi  maak(アロイ・マーク=とっても美味しい) よ

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

プール

暑期になってとっても暑いのと、春休みで暇なので、  をプールで泳がせました。一応バタフライで泳いでいます。

Dsc05556

日本の皆さんにはブーイング覚悟で言いますが、

家のマンションのプールは狭いです。

最近では各部屋にプールのある物件も出てきたと噂が出ているほどバンコクの日本人が住んでいるマンションにはプールはつき物です。暑いから家のマンション自体バンコクには珍しい低層で住民も少ないので小さいのでしょうか。

幼稚園の年中さんからバンコクへくるまで、途中止めたこともありましたが6年くらいスイミングスクールへ通わせたのにすっかり泳ぎが下手になっています。

Dsc05554

↑↑↑私のお気に入りのブランコです。

日差しの加減で全く日陰ではない時もありますが、この時間は大丈夫なようなので、ここで本を読みながら鬼コーチに変身です。ちょっぴり南国を楽しむ一時です。

家のマンションのプールは9階にあります。チラッとしかうつっていませんが、まわりにはもっともっと大きなマンションが立ち並んでいます。

| | コメント (0)